ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

ストロベリーみなみ

群馬県から、立派ないちごが届きました〜。
b0231554_16172965.jpg

ストロベリーみなみのいちごは、
薬を使わない土壌消毒、有機肥料中心の土作り、天敵を利用した減農薬栽培。
群馬県いちご品評会で群馬県知事賞や県議会議長賞などを受賞しています。

箱を開けたとたん、部屋中に甘い香りが広がって、
となりの部屋にいた息子が
「すごい。ここまで甘いにおいがしてきた」
と、驚きの声をあげました。

一粒一粒が大きいのにも、びっくり!
みずみずしくて、すごーく甘くて、とにかく贅沢ないちごです。

昨年、急逝された作家仲間の深田幸太郎さんが、
「妹夫婦が、いちご農園をやっていて……」と、
うれしそうに話していたことを思い出しました。

はにかんだ笑顔で、妹さんや姪っ子さんの話をよくされていて、
とても大事になさっているんだな、かわいくてしかたないんだなと、思っていました。

深田さんがいちごを育てていたわけではないのに、
手間ひまかけて栽培する様子が、なんだか、深田さんのお人柄と重なって思えました。

いちご農園の話を聞いたとき、私が「いいですねえ」と、うらやましがったので、
深田さんが天国から届けてくれるよう手配してくださったのでしょうか。

おいしくいただきましたよ−。
ありがとうございました。

深田幸太郎さんが書かれた本は、多数あります。
図書館の資料検索で著者名を入れると、書名がでてきますので、
機会がありましたら、ぜひ読んでくださーい。
[PR]
by arisasaki | 2016-03-12 16:25 | 日々のこと | Trackback(1)
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/25496654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from http://while.. at 2016-12-29 11:21
タイトル : http://whilelimitless.com/li..
ストロベリーみなみ : ささきあり with happiness... more