ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

自律神経を整えてこどもが眠る 魔法のよみきかせ絵本

新刊の見本が届きました。
『自律神経を整えてこどもが眠る 魔法のよみきかせ絵本
 ラッコのココの星まつり』PHP研究所
作・ささきあり 監修・坪田聡 絵・WAKAKO 
b0231554_12012459.jpg
こどものスムーズな入眠と質のよい睡眠のために書いた話ですが、
意識したのは、読むほうも聞くほうもリラックスできるように、ということです。

あとがきにも書いたのですが、
私は息子が幼かったころ、毎晩のように読み語りをしました。
ところが息子は時折「今日は本を読むより、お話ししたい」と言いました。

そんなときは息子の話を聞いて、大丈夫だよ、大好きだよ、という言葉をかけると、
息子は安心してすうーっと、眠りました。

こどもは、無秩序なこどもの世界で毎日精一杯がんばっているんですよね。

がんばっている気持ちを受けとめて、よくがんばっているね、と言うことは、
実は声をかける自分にとっても励みになっているように思います。

友だちと旅行に行った経験を思い起こせば、
夜は不思議と素直に語れる時間のように思いませんか。

短い時間でも親子で心を解放する時間をつくれるよう、
そのお手伝いができる本になればと願っています。

本書は、主に生協で販売される予定です。



[PR]
by arisasaki | 2016-10-21 12:18 | 出版 | Trackback
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/26293983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。