ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

京都・大阪の旅

このひと月の間に、京都&大阪、愛知に行ってきました。

京都行きの主な目的は、
息子が修学旅行で行き、合格祈願をした神社にお礼参りすること。
ですが、ほかにもあちこち行きました。

最初は、鈴虫寺。
10年ぐらい前でしょうか、夫が私に買ってきてくれたお守りを納め、
ご住職の説法を拝聴してきました。

鈴虫寺のお庭。
b0231554_11275502.jpg
そこから歩いて、松尾大社へ。
酒造の神様で知られ、境内に酒樽がずらりと並んでいました。
b0231554_11352084.jpg
本殿は修繕中。
b0231554_11352511.jpg
嵐山へ。
b0231554_11370518.jpg

息子のお礼参り、北野天満宮へ。
b0231554_11385571.jpg
そして、森見登美彦の小説によく出てくる、下鴨神社へ。
b0231554_11430899.jpg
聖地巡礼というやつですな。
この後、鴨川デルタも見ました。
ファンとしては、いくつかの小説の場面を思い出し、気分が上がりましたよ。

境内にある御手洗社。
夏の土用の丑の日に、「足つけ神事」が行われるとか。
水おみくじをここの水につけると、文字が浮き出てくるんです。
息子が引いたおみくじは、大吉でした。
b0231554_11453891.jpg
国歌にある「さざれ石」
b0231554_11540327.jpg
そこから移動して、和菓子屋「二條若狭屋」へ。
2階の茶寮は、かき氷で知られているそう。
オーダーすると、先に和菓子とお茶が出てきて……
b0231554_11572258.jpg
ほっとひと息ついたところで、メインディッシュ。
夫が頼んだのは、アボカドと柿のかき氷。濃厚〜。
b0231554_11582891.jpg
息子は、5種の蜜が楽しめるものをオーダー。
氷が、ふわサクなんですね。
b0231554_11594436.jpg
私はかき氷でなく、白玉にしました。

b0231554_12002932.jpg
で、一日目は終了〜。

翌日は、USJへ。
b0231554_12060767.jpg
とても楽しかったのですが、敷地内にいるスズメの羽の色ツヤが悪く、
不健康そうなのが、気になりました。
人間が食べる加工食品のおこぼれをもらっているせいかな……。
b0231554_12094673.jpg
3日目は、再び京都へ戻るとちゅう、
枚方Tサイトに立ち寄りました。
b0231554_12114338.jpg
ここの児童書フロア、いいですね〜。
隠れ穴みたいのがあったりして、思い思いの場所で、
親子が本を読んでいましたよ。
残念ながら、夫と私の著作はありませんでしたが、
いつか置いてもらえるよう、がんばります!

大阪の友人にも会えて、充実した旅になりました。
また関西へ行くためにも、働かねば。


[PR]
by arisasaki | 2017-04-04 12:23 | レポート | Trackback
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/26765138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。