ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

とびきりのプレゼント

もうかれこれ2か月ほど前のことになりますが、
とてもすてきなプレゼントをいただきました。

b0231554_09295129.jpg
拙著『おならくらげ』を読んだのでと、
加茂水族館のくらげの写真を解説つきで、くださったんです。

一枚一枚の写真に付箋で解説を入れてくださっていて、
めくるたびに、「わあ〜」と、感動。

仕事の合間にパラパラめくっては、楽しんでいます。

やっぱり、くらげ、いいなあ。
おもしろい生きものだなあ。

また、くらげをモチーフにしたお話を考えてみようかな。


『山形の昔ばなし』も、とてもおもしろいです。
民話は、その風土で育まれたものが詰まっているので、
ここはそういう土地だったんだなと、背景まで想像するのが楽しいです。
文化人類学の分野ですね。

そしてそして、さらにすばらしいのは『はっくしょん』。
これは、「第13回 タリーズピクチャーブック アワード ストーリー賞」受賞作。
作者のとみかわはなさんは、小学生なんですよ!

「ちっぽけな出来事が、実は広い世界や、大きな夢につながっていく
おもしろさを伝えたいという思いからつくられたストーリー」
なんだそうです。

そうなんですよね。
仕事も同じく、自分がしていることは末端の小さなことでも、
それがつながっていった先には……。

実は、深いものを秘めたストーリーなんですけど、
そんなことは主張せず、とにかく楽しく、
どうなっちゃうの?と、ぐいぐい引っぱっていく展開が、
すばらしいです。

こんなのびやかな発想、なかなかできないです。
すごいなあと、ほれぼれしました。

とみかわはなさんは、「第九回 日本新薬こども文学賞」でも
物語部門の最優秀賞を受賞されています。

秋に、受賞作の絵本ができます。
楽しみです。


[PR]
by arisasaki | 2017-06-29 09:55 | 日々のこと | Trackback
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/26957042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。