ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

毎日小学生新聞 仕事ずかん アニメーション背景美術

本日8月18日(金)毎日小学生新聞
「仕事ずかん アニメーション背景美術」の記事を書きました。
b0231554_10101003.jpg
仕事について教えてくださったのは、
背景美術スタジオでほぎゃらりーの中村聡子さん。

でほぎゃらりーのサイトにある説明では、
背景美術は画面の7割を占めるものともいえます。背景美術はその良し悪しによって、作品の《世界観》、ひいては作品の《品格》を決定づけるものでもあります。
とあります。

背景美術は、アニメーション制作において重要な分野なのです。

詳しくは、新聞記事を見ていただきたいのですが、最も難しいのは、

「監督が求めるイメージや意図をどう読み取り、膨らませるか」

だと、うかがいました。

絵がうまいだけではできない仕事なのです。


お話をうかがって、私たち文筆業とも共通する部分があるなあと思いました。

商業出版の世界では、作家の仕事もいろいろありまして、
作家が立案、創作するものがあれば、
編集者が立案した企画を依頼されることもあります。

依頼されるときは「こういう感じ」と、ざっくりした趣旨が提示されます。
その方向性を汲み取り、文章に表すのは、それぞれの書き手に委ねられています。

もちろん、書いて終わりではなく、
初稿を出すと、編集者から修正指示が出るので、
その意図を汲んだうえで自分の意図をのせて、修正を重ねます。

修正力も、とても重要なのです。

ますは、ざっくりした趣旨をつかみ取れないと、先方が求めるものはできませんから、
できなければ、次の依頼はない……ということになります。

ということで、
クリエイティブな仕事についてうかがうたび、
自分の仕事とどこか共通するものを感じることが多いです。

アニメーション背景美術の仕事でも、
懸命にイメージを追う姿勢に、多々学ぶことがありました。

自分の仕事に立ち戻り、つまずいている場合じゃないと、自らを奮い立たせました。

中村さんはじめ、でほぎゃらりーのみなさま、ありがとうございました。









[PR]
by arisasaki | 2017-08-18 10:51 | 新聞 | Trackback
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/27056747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。