ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

児童ペン ノンフィクション賞

拙著『ぼくらがつくった学校』(佼成出版社)が、
第3回「児童ペン ノンフィクション賞」に選ばれました。
b0231554_23170688.jpg
本書は、東日本大震災で町や学校、家族をなくした大槌町の子どもたちが、
新しい学校づくりに関わっていく過程を描いたものです。

本というのは不思議なもので、
書いているときは、作家の思いがどうしても入ってしまいますが、
出版後は、作者の思いなんて関係なく、本がひとりで歩いていくのですね。

世に出た時点で、本は作家のものではなく、読者のものになるからでしょう。
そして本書に限っていえば、このなかに登場するみなさんのものでもあります。

今回の受賞は、わたしにというより、
大槌学園に関わるすべての人を称えるものだと思います。

この受賞を機に、本書に登場するみなさんの思いがさらに広まりますように。
また、みなさんにさらなる幸が訪れるよう願っております。

取材に応じてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ちなみに、大槌町のふるさと納税には「選べる使い道」というのがありまして、
おおつち型教育プロジェクト〜20年後の大槌のために
「町で育て、町が育つ」魅力ある教育を目指して〜
という項目もあります。

この項目に、大槌町の教育行政が象徴されていて、
じんわりあたたかい気持ちになりました。

特産品の海産物もどっさりありますので、ぜひご覧くださーい。

















[PR]
by arisasaki | 2017-09-07 00:14 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://arisasaki.exblog.jp/tb/27096612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。