ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明け方の月

b0231554_9161438.jpg



今朝の月。
東から昇る朝陽を受けて、ビルが赤く染まっています。

夜と朝が共にある。
ほうっとした瞬間でした。
[PR]
by arisasaki | 2013-01-29 09:22 | ワンシーン | Trackback

森の中

三鷹の森ジブリ美術館へ行くとちゅう、
井の頭公園を通ると、まだこんなにも雪が残っていました。
b0231554_7151426.jpg

この景色で思いだしたのが
みやこし あきこ『もりの おくの おちゃかいへ』偕成社
b0231554_7154023.jpg


キッコちゃんが森の向こうにあるおばあちゃんちにケーキを届けに出かけます。
とちゅうで転んで、ケーキはぺちゃんこ。
とぼとぼ森を歩いていくと、見たことのない館があって……。



みやこしさんの絵は、ぱっと見ただけで忘れられなくなる魅力があります。
描き込まれた線はもちろん、効果的に配される「赤」がまた目に焼き付いて、理屈ではなく、感情に訴えかけてくるんです。

公園を歩きながらも脳内は絵本の世界を浮遊していて、
物語の中に入ったような体験ができました。
[PR]
by arisasaki | 2013-01-20 07:20 | ワンシーン | Trackback

毎日新聞とiPhoneアプリ

本日1月11日(金)、毎日新聞の朝刊全国版「小さなおはなし」に
「えんがわのこうかん会」を掲載していただきました。
b0231554_130898.jpg

イラストは渡辺美智雄さん。
ややオレ様的なネコと、遠慮がちなネズミのキャラクターが表情に出ていて、ふふふ……。

1カットで、2匹の間にある空気感まで伝わってくるんですから、すごいですね。

こうして多くの方々の目に触れる媒体に掲載されるという貴重な機会をいただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

このコーナーは毎日新聞のホームページでも読めるそうです。






それと、夫の仕事の宣伝です。
夫が執筆しましたiPhone書籍
「正しい『日本語』の使い方 知っていますか?」
がアップされました。

b0231554_1255412.png

「渋谷に行く」と「渋谷へ行く」の違いは?
「先生」と「教師」の違いは?

といった問題が出てくるそうです。

iPhoneをお持ちの方で、もし興味を持たれましたら、
こちらまで。

以上、宣伝ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by arisasaki | 2013-01-11 13:03 | 新聞 | Trackback

あいうえお かるた

あけましておめでとうございます。
東京は晴れ続きで、気持ちの良い三が日となっています。

息子が書き初めをしているのを見て、私も一枚だけ書かせてもらいました。
「夢は叶う」
(続いては「夢は叶姉妹」と書く……)

今年はなんとしても形にしたい物語があるので、
自分の中にあるものをすべて注ぐつもりでがんばります!


さて、お正月といえば「かるた」です。

今回、家族で楽しんだのは、
間部香代/文、たかいよしかず スマイルワークス/絵
『あいうえお かるた』(メイト)です。
b0231554_13491185.jpg


絵本作家であり、
コピーライターであり、
マッシュノートのオーナーである、
香代さんのかるたは、ひと味違います。

うれいに うきを だして ……」
いこん らけの ……」
あちゃん ななと ……」

どうなっちゃうの〜?
と、絵を見る前に、続く言葉を想像するのも楽しかったです。

頭の柔軟体操ができて、いいスタートがきれました。
[PR]
by arisasaki | 2013-01-03 13:54 | 日々のこと | Trackback