ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

倍返しするなら

私の自慢は、出会い運がめちゃくちゃいいということです。

出会う人出会う人が、すごーくすてきなんです。

自分のやりたいこと、やるべきことをしっかり持っていて、
忙しくて目が回りそうなのに、
さらに誰かのために駆け回って、
そんなに!と驚くほど大きくて、あたたかい気持ちを
まわりの人たちに注いでいる。


自分がそうありたいと思う人に会えるって、これ以上ない幸せだと思います。

やさしい気持ちをもらえたら、私もだれかに……と思ってしまいますもんね。

やられたらやり返すと言うなら、倍の恩返しをしたい。

そのために、できることを日々やって、恩返しできるぐらい力をつけたい。

私の向上心の源です。


[PR]
by arisasaki | 2013-10-18 12:16 | 思いつき | Trackback

長編創作講座開催!

石崎洋司さん、芝田勝茂さん、風野潮さんが講師の
長編創作講座が開催されます。

人気作家3名に話をうかがえる機会はそうそうありません。

日本児童文芸家協会の会員でなくても参加できますので、
ぜひどうぞ。

詳しくはこちら
[PR]
by arisasaki | 2013-10-09 19:28 | お知らせ | Trackback

毎日小学生新聞 仕事発見! 図書館司書

毎日小学生新聞の記事を書かせていただきました。
「仕事発見! 図書館司書」

取材先は、江戸川区立西葛西図書館の司書・山口友子さん。

お話をうかがって、司書の仕事は幅広く、体力、知力、接客術と、様々な能力が必要だと
わかりました。

子どもの質問にやさしく応じ、丁寧に答えてくださる、山口さんのお仕事の
一端をご紹介いたします。

写真はありませんが、しばらくは、こちらで、記事を読むことができます。

よろしかったら、読んでくださーい。
[PR]
by arisasaki | 2013-10-08 10:15 | 新聞 | Trackback

親子でわくわく!日本むかしばなし絵本

「地域安全 大田区民のつどい」楽しかったです。
防犯の話にフムフムうなずき、
マギー審司さんの脱力系マジックに笑い、
警視庁音楽隊の演奏と、カラーガードの演技に釘付けになりました。

警視庁音楽隊は一年のうち150日以上、どこかで演奏をしているそうです。
その合間に新曲も練習して、パレードならばフォーメーションの練習もあるのでしょう。
すごいですね。

それと、カラーガードの華麗なこと。
放り上げたフラッグが曲にぴったり合って戻ってきた時は、
思わず「かっけー!」と、心の中で叫びました。

こんなにすてきだとわかったら、マーチングバンドの大会も観たくなります。
チケット購入してみようかな。


さて、話は変わりますが、新刊が出ました。
『親子でわくわく!日本むかしばなし絵本』(西東社 1400円+税)
b0231554_21171647.jpg
ももたろう、はなさかじいさん、いっすんぼうし、へっこきよめご、ぶんぶくちゃがま等、全20話。
本書は“語り”重視なので、文章も語りのリズムを意識して書きました。

昔話の朗読劇CD2枚(声の出演/岸田今日子ほか)が付いていまして、読んで良し、聞いて良しの絵本となっています。

なにより、絵がすばらしいんです。

いぬんこさん、河村怜さん、小松原克弘さん、
ザ・キャビンカンパニーさん、すがわらけいこさん、
タカタカヲリさん、高部晴市さん、田川秀樹さん、竹内通雅さん
と、人気作家さんの絵がどーんと目に飛び込んできます。

見応えのある絵がぎっしり詰まっている、贅沢な本です。
[PR]
by arisasaki | 2013-10-03 21:30 | 出版 | Trackback