ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歌謡ショウ@動物園

みなさまに、和みステージをおとどけ。

♪前奏待ち。
司会者「遠い北米の草原から、流れ流れてたどりついた。
    園育ちの箱入り娘。プレーリードッグさんが歌い上げます。
   『東の園で』」
b0231554_14165412.jpg
♪こがらし〜ふきすさぶ〜
 ひがしの はての その〜
b0231554_14173113.jpg
バックダンサー登場(花柳社中)
b0231554_14293325.jpg
つづく?


[PR]
by arisasaki | 2017-01-20 14:31 | 思いつき | Trackback

ジュニアメイト2月号

メイトの月刊えほん「ジュニアメイト」2月号のおはなし
「ひつじかいと おおかみ」の文を担当しました。
絵は、島田コージさん。
b0231554_10023017.jpg

b0231554_10111022.jpg
「おおかみがきたぞー」で、おなじみのお話の再話です。

うそをつくと、困ったことになるという展開は、
子どもにとっては、ひえええ〜と思うところでしょうが、
ほんわかしたタッチの絵に、ほっとします。

ほかに、
うたってあそぼ「ほっかほかのほ」(作詞/水谷龍二、絵/ささきみお)
の手遊びうたは、QRコードからのリンクで振り付け動画も見られるので、
読み語り前のプログラムに活用できそう。

せいかつ「げんきに あそぶとね……」(絵/はらちえこ)で、おにごっこに誘い、
ふろくの「おにのおめん」につながるというように、
寒いこの時季にあって、ぽかぽかになる内容が詰まっています。



[PR]
by arisasaki | 2017-01-15 10:07 | 出版 | Trackback

雨があがったら

雨があがったら、ケーキを買いにいこう。

女性作家が書く小説のタイトルのようだ。

といいながら、夫と地元で一番古くから続いているケーキ屋さんに行ってきました。
b0231554_17085487.jpg
買ってきたケーキを見た息子は「セレブな家のようだ」
はははは……。

ケーキを買いに行くって、ちょっと特別な感じがして、わくわくするものがあります。

今回は特に理由はないのですが、こじつけるなら、息子の冬休みの打ち上げってことで。
受験勉強、がんばっていましたしね。

ケーキを買うときは、ちょっと特別。
パティシエにあこがれる子は、この喜びを大事に感じて、
与える側になりたいと思っているんじゃないかなあ。



同じように、ちょっと特別な気持ちになれたもの。
年末にいただいたバッグとハンカチ。
どちらもとても気に入って、しょっちゅう使っています。
ありがとう♪

b0231554_17180407.jpg










[PR]
by arisasaki | 2017-01-09 17:26 | 日々のこと | Trackback

はじめてのえいごえほん③

『はじめての えいごえほん せかいのおはなし③』くもん出版
の見本が届きました。
b0231554_09310731.jpg
監修/田島信元、日本語再話/ささきあり
絵/つちだのぶこ、ウォルナッツ・クレイワークスタジオ、田島由香、ゼリービーンズ

今回のお話は、「ありときりぎりす」「ブレーメンのおんがくたい」「しらゆきひめ」
それと、英語の歌が3曲。

うまくなくてもいい、おうちの人が読むことで、子どもは英語に親しみを感じるもの。
あとで、CDを聴けば、正しい発音も身につくので、まずは楽しんで。
といったコンセプトのシリーズです。

深山さくらさんが日本語再話をされている「にほんのおはなし③」も同時発売。

ご家族で楽しんでいただけましたら、幸いです。





[PR]
by arisasaki | 2017-01-07 09:35 | 出版 | Trackback

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
関東は風もやわらかく、心地良い年明けとなりました。

大晦日は、NHKBSプレミアムで映画三昧。
「ホビット」3部作と「ゴッドファーザー」、堪能しました。

BSプレミアムの映画はCMなしで、エンドロールまで見られるので、
余韻に浸れるんですよね。
大満足です。

みなさまにとって、幸多き一年になりますように願っております。








[PR]
by arisasaki | 2017-01-01 19:48 | 日々のこと | Trackback