ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

防災絵本

金の星社「やさしくわかる ぼうさい・ぼうはんのえほん」シリーズのうち、
防災をテーマにした3冊の構成案を担当しました。

『じしん・つなみ どうするの?』
『かじ どうするの?』
『たいふう どうするの?』
絵:せべまさゆき 監修:国崎信江 編著:WILLこども知育研究所(金の星社)
b0231554_10115302.jpg
b0231554_10120181.jpg
b0231554_10115686.jpg

地震のときは、外にいるとき、家のなかにいるとき、デパートなどにいるときで、
初期行動、気をつけることが異なります。
安全に逃げる方法を、わかりやすく伝えます。

火事では、火事になる原因、火事になったときの行動、
逃げるときに気をつけることなどを中心に、伝えます。

台風のとき、集中豪雨や雷のときなど、
身を守る方法、安全な場所へ逃げる方法などを中心に、伝えます。

いずれも、知っておくだけで、いざという時の行動が変わります。

保育園や幼稚園で、またご家庭で、読んでいただけたら幸いです。



[PR]
by arisasaki | 2017-03-26 10:13 | 出版 | Trackback

卒業、新たな出発

先週、息子の卒業式がありました。
本人いわく、
「(自分は)いてもいなくても気付かれない、極めて影の薄いキャラ」

にも関わらず、先生方は息子のことをよく見て、長所を評価してくださいました。
おかげで、息子は自分の力を信じて、最後までぶれることなく、
受験に向かうことができました。

幼いころの息子は優しく、泣き虫だったので、からかわれることが多く、
小学生のころは、すっかり自信をなくしていました。
それがいまでは、芯の太い人間になっていて、驚くばかりです。

これほど成長できたのは、友だちや先生方のおかげです。

人との出会いが、その後の人生に大きな影響を及ぼすことがありますが、
息子もまた出会いによって、背中を強く押してもらったように思います。

親として感謝の言葉しかありません。
息子に関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。


ここ二日ほど、引き出しのなかにしまったものの断捨離を行いました。
息子の受験関連もありますが、ほかにもこまごま、とりあえずとっていたものが
ざくざく出てきました。

懐かしい写真や手紙に見入ってしまい、なかなか進まないのは、お約束……。

仕事の資料も、整理しました。
毎日小学生新聞が4月から紙面改編するにあたり、
私が担当していたコーナーもなくなります。
ひとつの区切りとして、資料を整理することができて、すっきりしました。

義母からお祝い膳のごちそうをたっぷりいただいたおかげで、
片づけに集中できたのも、ありがたかったです。
b0231554_16265711.jpg
これはほんの一部。おいなりさん、うどの煮物、きんかん、おいしい〜。


その二週間ほど前には、甥っ子がサプライズで我が家にやってきて、
息子の合格を祝ってくれました。
b0231554_16454944.jpg
とろ〜り、ふわふわのチーズケーキ&チョコケーキ。


サプライズもすごくうれしかったけど、
手土産を買ってくるような大人になったんだなあと、
しみじみした喜びがありました。

片づけ中、その甥っ子の5歳頃の写真も出てきて、また感慨に浸りましたよ。

家族の成長を見られるなら、老いていくのも悪くないですね。

夫も4月から、仕事の流れが変わるので、
この春は、佐々木制作所のターニングポイントになりそうです。

家族3人そろって、新たな出発。
がんばりまーす!




[PR]
by arisasaki | 2017-03-20 16:30 | 日々のこと | Trackback

感動のどうぶつ物語 キセキの扉

西東社「感動のどうぶつ物語」シリーズの5冊目、
『感動のどうぶつ物語 キセキの扉』の見本が届きました。
b0231554_17003054.jpg
動物好きな女子、青空純をストーリーテラーとする、マンガと読み物の短編集。
人が責任をもって動物とともに生きるストーリーが多数、収められています。

私は、飼育体験や、野鳥保護、災害救助犬のストーリーと、
騎馬隊員になった競走馬引退馬や、ピアノ調律師と小鳥のマンガシナリオを担当しました。

青空純の恋の行方も、見逃せません。
今後の進展にも注目です!



[PR]
by arisasaki | 2017-03-18 17:24 | 出版 | Trackback