ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

めぐる実り

集中すれば、さくさく終わったはずの仕事ーー。

サイトをあれこれ見て回り、
途中で見つけた「四十肩に効く」という体操をやってみたりして、
(ひと月前から、左腕が痛いんです)
結局、6時間ちかく、かかってしまいました。

はあ~。
宿題から逃げている息子に、小言を言っている場合じゃない。
もっと集中しようよと、自分の内なる声が聞こえてきます。

やるべきことを、さっさと片付ける。
これが毎日できれば、もっと、たくさんのことができるのにねぇ。

はっ! 
いかんいかん、ひとごとモードになってました。


ここ最近、毎朝、ミツバチがベランダにやってきます。
決まって朝のうちだけ。
目当てはヘチマとゴーヤの花の蜜です。
b0231554_20232321.jpg

ミツバチたちがせっせと受粉をしてくれるおかげで、
ヘチマもゴーヤも次々に実をつけていきます。

ミツバチは「実を成らせるために」なんて思っていないんだろうけど、
結果として、植物が成し遂げたいことを手伝ってあげているんですよね。

ふと、人も同じことをしているのかなーと、思ったりして。

目の前のことを淡々とやっていたら
巡り廻って、だれかの実りになっているんじゃないかと。
さらに巡り廻って、自分の実りにもなったりして……。


仕事でへこむことや、迷うこともあるけれど、
まずは目の前のことをひとつひとつ、丁寧にやっていこうと思います。
[PR]
by arisasaki | 2012-08-19 20:31 | ワンシーン | Trackback
トラックバックURL : https://arisasaki.exblog.jp/tb/18853013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。