ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

キンダーブック がくしゅうおおぞら1月号

「キンダーブック がくしゅうおおぞら」2019年1月号
おはなし「どこ、どこ? はねちゃん」を書かせていただきました。
作/ささきあり 絵/はんだみちこ
b0231554_10341880.jpg
お正月、はごいた夫婦のひとり娘はねちゃんが、見当たりません。
夫婦といっしょに、お正月遊びのおもちゃたちも探して……。

お正月の風物詩がたくさん出てくる中、はねちゃんを探す「探し絵」になっています。
はんだみちこさんの絵が、かわいくて細かくて、いつまでも眺めていたくなるんです。
ご家族で楽しんでいただきたいなあ。




昨日は、日本児童文芸家協会主催の創作講座がありました。
お題は、どんでん返しの短編。
受講生みなさんの作品ひとつひとつに、作家の沢田俊子先生と金治直美先生が
丁寧なアドバイスをされまして、聴いているだけのわたしも、とても勉強になりました。
懇親会では、同じテーブルの方々と好きな本やマンガ、アニメの話で盛りあがって、楽しかった!
充実の一日でした。

お土産にいただいた、京綿菓子。
子どもの頃に食べた綿菓子とはちがう、上品な甘さ。
綿菓子のイメージが一変しました。
b0231554_10453740.jpg
それから、我が家のベランダで育ったパッションフルーツが、ようやく食べ頃になりました。
b0231554_10462733.jpg
甘酸っぱくて、おいしかった。
まだ青々としている実がいくつかあるのですが、本格的な冬までに熟すのかしらん?




 

[PR]
by arisasaki | 2018-12-02 10:48 | 出版 | Trackback
トラックバックURL : https://arisasaki.exblog.jp/tb/28922333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。