ささきあり with happiness

arisasaki.exblog.jp
ブログトップ

2018年 12月 31日 ( 1 )

「10年日記」から「ほぼ日5年手帳」へ

10年間つけた日記が、ついに完結!

b0231554_10290959.jpg
毎年同じ月日が記されたページに、その日の印象的なことを書く形式なのですが、
これが、とてもおもしろく、役に立ちました。

最も役に立ったのは、家族の健康管理。
日記をつけるついでに、それより前の年の日記を読むのですが、
だいたい、同じ時期に同じような体調になっていることがわかったのです。

家族それぞれに、この時期はお腹の調子が悪くなりやすいとか、
気管支系が弱くなるとか、それなりに傾向があったのですよ。
おかげで、
息子が体調を崩しても、いつものことだなと冷静に対応できたり、
前もって、この時期はなるべく睡眠を多くとるようにしなさいとか、
整腸剤を飲んでおくといいかもね、といった対策がとれるようになったのがよかったな。
また、
自分がどういう時に、メンタルが弱くなるか、
ストレスを抱えやすいかといった傾向がつかめたのも、よかったです。

おもしろいのは、家族の会話や仕事内容を振りかえられること。
こんなこと言ってたんだ、とか、
この頃はこんな仕事をやってたんだな、とか、
息子や自分の成長がわかるのも、おもしろいです。
それから、多くの人にお世話になってきたことも、よくわかります。

1日に書く内容はメモ程度で、決して多くはないのですが、
結構貴重な情報になっているなあと、実感します。

「10年日記」さん、大変お世話になりました。
明日からは「ほぼ日5年手帳」さんのお世話になります。
楽しみ!

今年も多くの方にお世話になりました。
みなさま、本当にありがとうございました。

新年も、みなさまにとって実り多き一年でありますよう祈っております。







by arisasaki | 2018-12-31 11:05 | 日々のこと | Trackback